オーストラリアのイースター
2024/03/29
イースターは、オーストラリアで毎年祝われる伝統的な祝日です。イースターは、3月から4月の週末をはさんで祝われます。多くの学校では、今日にあたるグッドフライデーからイースターホリデイが始まり、2−3週間の学期休みとなります。大人も月曜に休みを取り、多くの家庭が一緒に休みを取りともに時間を過ごします。

体を使った英語表現(頭部編1)
2024/03/16
G'day! みなさんこんにちは。まもなく新年度ですね。今月は卒業したり転職したりと何かと節目の時期ですが、みなさんの英語の勉強は進んでいますでしょうか。海外の英語環境にいると、日頃の生活の中で様々な英語の言い回しが聞こえてきます。今回はその中でも体の頭部を使った表現をいくつかご紹介したいと思います。これらの表現はよくネイティブの間で使われているので、不思議なことに、知っていると突如耳に入り気がつくものです。

オーストラリアのホームパーティー
2024/02/28
G'day! みなさんこんにちは。もうすぐ春ですね。春と言えばお祝い事が多い季節ですが、日本でホームパーティーする場合、みなさんなら何を準備しますか?きっと豪華でちょっと贅沢な料理を準備される方が多いのではないでしょうか。でもオーストラリアでは違います。オーストラリアではチーズボード、もしくはシャルキュトリーボードと呼ばれるものが一般的です。

オーストラリアのアニメ:Bluey(ブルーイー)
2024/02/22
G'day! みなさんこんにちは。日本と言えば・・・の1つに必ずと言っていいほどアニメ/漫画があげられます。オーストラリアに限らず今や世界中に日本のアニメファンがいますし、街中を歩いていてもアニメ画がプリントされたTシャツを着ている人をよく見かけます。一方でオーストラリアにも人気なアニメがあります。それがBluey(ブルーイー)です。

オーストラリアを代表する企業:Canva
2024/02/15
G'day! みなさんこんにちは。2月もあっという間に半分が終わりましたね。突然ですが「Canva」という名前を聞いたことはありますか?日本でも2017年から提供開始しているサービスなのでお仕事や学校でのドキュメント作成で利用されている方もいらっしゃるかもしれません。このサービスを展開している企業は実はオーストラリアなんです。

オーストラリアのバレンタインデー
2024/02/07
G'day! みなさんこんにちは。 2月はバレンタインのシーズンですね。バレンタインの習慣はオーストラリアにもあります。でもオーストラリアでは、女性が男性にチョコをあげる日ではありません。オーストラリアのバレンタインデーは”愛を確かめ合う日”だそうで、男性から女性へプレゼントを贈るのが一般的だそうです。

訪日オーストラリア人データ:2023年版
2024/01/31
G'day! みなさんこんにちは。 早いもので今日で1月も終了しますね。いかがお過ごしですか? 日本ではもう1ヵ月ほど学校やお仕事に行かれてだいぶ通常生活に戻られた方も多いと思いますが メルボルンがあるオーストラリア ヴィクトリア州ではなんと今日から新学期が始まりました。

1月26日:オーストラリアデー
2024/01/24
みなさん、オーストラリアデー(Australia Day)はご存じですか? 普段は州により祝日が異なるオーストラリアですが、オーストラリアデーである1月26日はどの州も祝日になります。

全豪オープン
2024/01/18
ついに始まりました「全豪オープン」。 全豪オープンはアメリカ、イギリス、フランスとのテニス世界四大大会”グランドスラム”に位置付けられています。 今回はその全豪オープンについてご紹介します。

オーストラリアの夏休み
2024/01/11
みなさんこんにちは。 日本では冬休みが終わり新年が始まりましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。 オーストラリアでは日本とは季節が逆になるため、この時期は1年で一番長い夏休みシーズンになります。 そこで今回はオーストラリアの夏休み(スクールホリデー)についてご紹介します。

さらに表示する